持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > モニュメントの事。

モニュメントの事。


にょろにょろモニュメントの件だが、6小学区の美崎町にある公園にできているにょろにょろは、子供達がよじのぼって、てっぺんまで行く子もいるらしく、非常に危険だとのこと。
今日はひさびさに役所前に立つ。
新しい市になって7日目。今後のまちづくりのために、まずやらなければならないのは、産業連関表などの統計資料をそろえることではなくて、住民の声に耳を傾けること。満足度調査などをきちんとおこない、今の行政施策に対する率直な声をしっかりとうけとめるということなのではないか。官僚主導で住民をコントロールする時代は終わっているし、最近の市の施策は、モニュメントを筆頭に住民の心の中の思いとずれまくっているように思える。今、蝉しぐれの公開がはじまったが、東北の小京都の風情を求めてやってくる藤沢周平ファンの方々にとっても、どうもあの千歳橋や、にょろモニュは不評であり、今鶴岡市内にそうした方を懐深くうけとめる景観が存在するかといったら、なかなか難しい。今、まさに勘性が問われるし、こうしたことがまかりとおることこそ、「密室の政治」そのものであると思う。
 結局は住民と心通わぬ市政運営がまかりとおっているのではないかということだ。