持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > オオヒシクイ

オオヒシクイ


早朝6時半に大山、おうら野鳥観察館へ。尾浦の自然を守る会のみなさんと、下池から飛び立つオオヒシクイを観察。

オオヒシクイは国の天然記念物に指定されています。新潟市の福島潟は日本一のオオヒシクイの越冬地であるとのこと。福島潟HPの説明によれば、9月下旬から飛来しはじめ、5000羽以上のオオヒシクイが越冬し、翌年3月に故郷のカムチャツカへ2400Kmの旅をして帰るとのこと。
 オオヒシクイは、ガンの仲間の中で一番大きな鳥で、羽を広げると1m60cmほどになります。竿になったり、鉤になったりして飛ぶ姿は遠い昔から歌にも詠まれ日本人に親しまれてきました。
 
 環境庁が募集した「残したい日本の音風景百選」にオオヒシクイの鳴声が、’96年(平成8年)7月に選ばれているとのこと。

飛び立つ姿、音は迫力があり、僕は毎回感動しています。

今回はVTR撮影をし、アップデートしました。ご覧くださいませ。
http://homepage.mac.com/stern8/iMovieTheater19.html

オオヒシクイ、ぜひ皆さんもご覧なってみませんか。最高ですよ。
双眼鏡ありますから、お貸しします。ただし午前6時には集合しないと見れません。あしからず。

その後、親戚へあいさつまわり 湯田川 正面湯で一休み。最高!