持続可能な鶴岡ブログ

持続可能な鶴岡ブログ
トップページ > 持続可能な鶴岡ブログ > 8月臨時議会 災害復旧費とケーブルTV

8月臨時議会 災害復旧費とケーブルTV


8月臨時議会。おこなわれた。6月にあった台風被害の復旧費用についての承認。それと、朝日地域の光ファイバーケーブルでケーブルテレビの視聴を可能にするための整備費用。
 災害復旧費用については、土木事業で60万円以上かどうかで、単独でやるか、県や国の補助でやるかを決めるとのこと。優先、緊急の際は単独で素早くやるなど、いろいろと調整があるようである。この災害復旧費用については、承認賛成。

次に、光ファイバーケーブル関連の整備については質問をした。
今般の事業は2億円を超える事業。NTT東日本が特許を持っている機器を導入し、光ファイバー網でケーブルテレビを観ることができるようにするもの。

 これまで櫛引地域だけでおこなわれてきた自主メディアとしてのケーブルテレビ放送。これが、この整備と同時に朝日地域でも自主製作放送をサービスするのかどうかを確認。
 そして、今後、鶴岡全体のエリアとして、この自主放送についていかにカバーしていくかついて、尋ねた。
 「市内についてはインターネットで」という回答がきた。

今、通っている柏崎のFMぴっからが頭にあった。災害時、大変な威力を発揮する自治体自主放送。身近な生活情報、かゆいところに手が届く情報を手に入れることができる。災害時の情報共有は非常に大切だ。それも毎日、日々変わる状況をすみやかに伝えるにはコミュニティラジオが一番と感じた。

今回の質疑で、「自主放送」を提供することがなくては、今回の2億円の出費のメリットは半減する。と指摘した。
ケーブルテレビも、いつまでも「くしびきケーブルテレビ」のままであってはならないだろう。